それで、さっそく日本食レストランのオープニングスタッフとして、働く事になりました。

そのオープンするまでには、あと3週間ぐらいあったので、それまでに、知り合いや、ニュージーランドの日本人の雑誌の求人に載せたりして、どうにか、6名集める事ができました。その中で、オークランド大学の学生で、英語がかなり流暢に話せる女性がいて、その彼女が外の注文を担当になってくれたので、心強かったです。なにせ、それ以外のスタッフは、僕も含め、英語もろくに話せない人ばかりが集まっていて、正直、みんなビビッてました。


それで、僕の担当する仕事ですが、オーナーが寿司担当して、僕は、その他のキッチンを担当することになりました。

つまりは、シェッフを雇う予定だったのですが、それまでに、見つからなかったのです。……()~ガーン


つまり日本では、多少、カフェで働いた経験ぐらいしかない私がシェッフのような仕事をすることになったから驚きです。


日本食レストランで出す料理の方ですが、ほとんどのメニューは、オーナーさんが決めていたので、それを、何度か作ってみて、どのくらいの時間で、料理を作れるか練習をしてみました。

で、まあ、何度か、繰り返し、練習をすると、最初は、要領もわからず、時間もかかりましたが、練習すればするほど、それなりにコツも覚えてきて、早く作れるようになりました。人間本気になれば、なんとかなるという事ですね。 (^o^)v



それでも、オープン1週間前にも依然、何か目玉となる料理に関しては、まだ、いろいろ考えて、みんなで、いろいろインターネットや、日本料理の本を見たりして毎日、夜遅くまで、話し合っていました。


   次回は、いよいよ日本食レストランのオープンです>>>


 

 

 

 

 

ayt