ここのMountRoskillGrammer 語学学校で、ある日本人と知り合い、その方の知り合いが、日本食レストランを来月にオープンするというので、オープニングスタッフをさがしているみたいだよと、教えてくれました。

そこで、まあ、どんな感じのお店が見にいて、いろいろ今後、どうしようか決めようと思い、そこの店に行ってみました。

a34y




実際にお店に
行ってみると、まだ内装をしているところでした

それで、ちょうど、業者の方っぽい人が、内装の仕事をしていたので、その方に、オーナーがどこにいるか尋ねてみたら、実は、この方がオーナーだったのでびっくりしました。


日本の感覚ならこういう内装とかは、専門業者に任せると思うのですが、このオーナーの人が言うには、

業者に頼んでも、そんなに日本のように、完璧に仕事をやってくれる人は、少ないし、期限までには、終わらないし、それに、内装費として、すごい金額を取られるから、自分で内装をやっている」

との事でした。



それで、僕がそこの店のオーナーに、そんなに簡単に自分で内装とかできてしまうのか、聞いてみたら、「実は、日本で、このような同じような仕事を経験した事があるから、なんとかなるよ!」との事でした。

と、これを聞いて、このオーナーのおじさんすごい人だなあなあと関心しました。

              仕事のオファをもらう編>>>





*ニュージーランドで、業者を頼む場合、やはりこの国は、白人社会で、いろいろその業種のルールとか規制とか詳しいのは、ニュージーランド人です。

ニュージーランド人で、業者を頼むと作業が遅いし、値段も比較的高いです。

それに対して、アジア人(特に中国人)に頼めば、かなり安くやってもらえますが、たまに、その業界の細かいルールとか規制を知らない事があるので、気をつけてください。